気まま音楽日誌 in 神戸
神戸ルバート吹奏楽団での活動を記録するブログです!飲み会や打ち上げのレポもあるよ!
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE
B♭作
  • B♭作
  • ♪神戸ルバート吹奏楽団♪2011年7月創設
      『ルバート』=「自由気ままに」

    音楽が好き!楽器が好き!それだけでいいじゃないか!ということをモットーにした吹奏楽団です。僕らの約束は「この瞬間を楽しむこと」それだけなのです!
  • RSS1.0
LINKS
SEARCH
公式ホームページへ
団員募集 詳細ページへ
公式ブログ閉鎖のお知らせ
この度は神戸ルバート吹奏楽団公式ブログに
お立ち寄りくださいまして誠にありがとうございます。

当楽団も創立から7,8ヶ月が経ち、
ますます練習に熱が入ってきています。

しかしながら、私はこれから短期大学生として
経験を積み、勉学に励み、そして
これから出会うたくさんの試練を1つ1つ乗り越えていかなくてはなりません。

その傍らでこちらのブログを運営させていただくのは、
まことに勝手ながら、不可能であると判断いたしました。

私の力不足のため、当ブログは今日、4月1日をもって閉鎖とさせていただきます。


というのは嘘です。エイプリルフール!(笑)


そういうわけで(どういうわけで)
3月29日、練習後の「春の宴」のレポートをしたいと思います!いえー!



29日は午後1時から開場しており、
暇な人たちがゾロゾロと練習にきていました(笑)

IMG_0559.jpg
暇人1号 JANEさん 
暇人2号 ツッシーさん


パートごとに散って練習したり個人練習に集中したりと、
みなさん、平日の昼間からなかなかの暇人ぶりですね(笑)


IMG_0560.jpg
暇人3号 美少女ニャキさん


いつもの練習は9時ごろまでなのですが
この日は7時で切り上げ、みんなで宴に出発!!

そこではたくさんおしゃべりしたり、
お互いの恋愛遍歴などを語り合いました(笑)


IMG_0561.jpg
暇人4号 わいきくん


なかでもツッシーさんの過去の恋愛はすごかったですね!
究極のB型って恐ろしいな、と思いました(笑)

ただ、難しい問題は「待つ」「待たせる」のバランス。

JANEさんは「待つのは好き。というか、待っている自分がすき!!」
とおっしゃっていましたが…みなさんはどうなんでしょうか?

ちなみに私は、寂しいと死にます。ので待つのはキライです。(笑)


IMG_0562.jpg
暇人5号 ひなた 
暇人6号 マメコははさん

IMG_0563.jpg
暇人7号 ま~さん


とりあえずはお店のかたに「すんまっせん!」といいたいですね!
練習から直接お店に行ったので荷物が多い多い。

楽器ケースが総勢9個?ですかね。(笑)
店員さんも困ってました、ごめんなさい!


IMG_0566.jpg
そして暇人8号 カメラマン B♭作さん




普段は聞かないような話も聞けて、とても楽しい会になりました。



IMG_0571.jpg
むちゃくちゃ光っちゃった写真


次は「夏の宴」かな?

きっとまた、みんなでお食事しましょうね!

IMG_0572.jpg

IMG_0570.jpg



それでは今日はこのへんで!ひゅー!



ブログランキング(吹奏楽)に参加しています。

ranking
よりたくさんの方にこの楽団の存在を知っていただくために…。
クリックお願いしますなのだ!





[2012/04/01 21:41] 日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
とにかく手が冷える ~新曲大量入荷!~
こんにちは。アルトサックスのひなたです。

突然ですが、マクドでバイトすることになりました!

で、土曜日が初日、朝の9時にINだったのですが

おきたのが8時47分でした。死んじゃえ!

もう、ホント、よっっっぽど、トンズラしようかと思ったのですが
私は大急ぎで着替えて用意をしてダッシュ。


普通に間に合いました。奇跡。すごい私!天才!



改めまして、みなさんこんにちは!俊足のひなたです。



さて、新しい楽譜が大量入荷されましたのでお知らせします!



【M8】
三日月(絢香)
青春アミーゴ
旅立ちの日に
銀河鉄道999
宮崎駿アニメメドレー
(遠い日々〜となりのトトロ〜君をのせて〜はるかな地へ)

名探偵コナンメインテーマ
JIN-仁-メインタイトル

【ウィンズスコア】
果てない空
迷宮ラブソング
探偵ナイトスクープ(ハートスランプ二人ぼっち〜)
Make Her Mine in.Swing


まだどの曲も配布予定はありませんが、
希望があればB♭作さんの方までご連絡くださいませ!

ちなみにB♭作さんは「Make her mine」を推されていました(笑)
スウィングガールズの影響だそうです。

このほかにもリクエスト曲などございましたら
どんどん言ってくださいね!!


それでは、明日は早いのでこのへんで。ひゅー!!


ブログランキング(吹奏楽)に参加しています。

ranking
よりたくさんの方にこの楽団の存在を知っていただくために…。
クリックお願いしますなのだ!
[2012/03/26 19:44] 日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
新譜を配ります!顔がむくみます!
こんにちは!
1日24時間くらい寝ていたい、ひなたです。

どれだけ寝ても、会う人会う人に
「あ…もしかして眠たい?つまんない?」と心配されてしまいます。

確かに睡眠欲は満たされていません。もっと寝たいです。はい。

でも!!!
正直言うと、もともと瞼が腫れぼったいので眠そうな顔に見えるだけです!

きっと24時間くらい寝たらシャープな目に…

…なりませんね、さらにむくみそうですね。ごめんなさい。




さて、次の練習日(22日)に新曲を配ります。


「おどるポンポコリン」

この曲を聞くと思い出す、あの日曜日の夕方!!
私は小さい頃(今もですけど)
「ああ・・・・明日は月曜か・・・」という少し寂しい気持ちで聞いていました。

パート編成がまた少しややこしくなりそうですが、なんとかなるでしょう!(笑)

ぴ~ひゃらぴ~ひゃら ぱっぱぱらぱ~!
とにかく、ノリノリに!
オモシロおかしく、愉快に吹きましょう!!




「崖の上のポニョ」

WindsScoreでなく、M8の楽譜です。

なかなか面白い編曲です(笑)
今聞いてみたのですが、笑いが止まりません!かっこよすぎ。
特に後半がステキですね。
なんとなくテイストがオトナ向けというか、うん、かっこいいです。

ラストの2拍3連をどう決めるかによって
演奏の締まりがグッと変わると思います。

まあ、Hi木管さんは連府をがんばってください(笑)はい(笑)



「音楽祭のプレリュード」

これは、私の尊敬するA.リード様の曲です。

といいつつ、私は今回初めて聞きました・・・。
こんなステキな曲があっただなんて…なんかびっくり!

1970年度のコンクール課題曲だったのですね!
なるほど、ステキだ。(・"・)ムムム・・・。

彼の人気はこんなときから…(笑)

1つの主題と2つのファンファーレの音型が
ものすっごく綺麗に組み合わされています。

ホルンがまたいいですね・・・くそう!(笑)

私はリードの曲を聞いて「吹奏楽って…なんかいいな!」と思いました。
なのでまた新しくリードの曲ができるなんて、とっても嬉しいです!うほほーい!

とにかく、早く楽譜がみたーい!ですね(笑)




***********

以上が今週からの新曲です。

上の2曲は既に配られている方もおられると思いますので
1度楽譜を眺めながらリンクの動画を聞いてみるのもよいかと思います!

特にポニョはめっちゃ面白いです(笑)楽しいです(笑)
はやく吹きたいな~!



楽譜をもらっていないけど練習日まで待てない!という方は
B♭作さんまでパソコンのメールアドレスからお知らせください。

詳しくは業務連絡のメールに記載してあります。





まだまだ新曲のリクエストは受け付けておりますので
ご遠慮なくノートの書き込みお願いしますです。


それではこのへんで。ひゅー!!





ブログランキング(吹奏楽)に参加しています。

ranking
よりたくさんの方にこの楽団の存在を知っていただくために…。
クリックお願いしますなのだ!



[2012/03/19 12:59] 日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
私の体脂肪とリクエスト曲
みなさん、こんばんは!

最近ドンドンと体脂肪率を増やしているひなたです。

春休みなので1日中パソコンの前に座り続けてるとかザラにあるんですよね~

夜、ふと考えてみて驚いたりします。
「あれ、今日…トイレと食事以外に立ち上がってない…」なんて(笑)
あ~、大学入学後の身体測定が恐ろしいです…(@_@;)

・・・って、どうでもいいですね(笑)



さて、新しく曲のリクエストがあがりましたので、こちらに貼らせていただきます!



「FATE OF THE GODS(神々の運命)」

「神々の運命・・・とは、一体どのような運命なのか?」
という様々な解釈ができて、とても楽しい曲です!!

ですが、低音の厚みがモノを言う曲でもあるので…
少し編曲したほうがいいかも知れません。
テナーサックスがバリトンを吹いたり、ユーフォがチューバを吹いたり・・・
・・・まあ、楽しめればなんでもいいんですけどね!

OBOE、TP、FL、CL、HRなど、
情緒的なソロがたくさんあってとてもやりがいがあると思います!

曲の解釈にあわせて、絵本を作ったりするのもいいですね!




「情熱大陸コレクション ~エトピリカ 情熱大陸~」

ただただ「ホルンがほしいな!」と思う曲ですね!(ないものねだり)
リズム隊としてのホルンではなく、心臓としてのホルンです。
前半のエトピリカでは、特に柔らかいメロディーの雰囲気をホルンが担っています。

フリューゲルでの代用であれば、可能・・・かな?(笑)

曲のつなぎ(TP,FLのソロの部分)は
とても美しいアンサンブルになっています。
みんなで息をあわせて吹けたら、なんて痺れるでしょう・・・(*^^*)
(伴奏はサックス隊ですよ~!)

後半では情熱大陸のテーマ曲がハイテンポ!
木管殺しであり、金管殺しであり、打楽器殺しです!(真面目に)

ですが!ぜったい楽しいでーす!!
わたくし、ひなたがゴリ押しさせていただきます。(笑)




*************





どんどん新曲をやりたいです!!

みんなで「ここはこうしよう」「あそこはどうしよう」などと
話し合うのがとても楽しいです。

積極的にテンポ変更のある曲などに取り組んでいくことによって
「始めはわからなかったところが、今はできる!演奏している!」という達成感とともに
個人個人の楽しみも増えるんじゃないかな~、と思います!

ということで、どんどんリクエストをしていきましょう!


では、今日はこのへんで。ひゅー!




ブログランキング(吹奏楽)に参加しています。

ranking
よりたくさんの方にこの楽団の存在を知っていただくために…。
クリックお願いしますなのだ!

[2012/03/18 00:06] 日記 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
RECENT ENTRIES
CATEGORY
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES